フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。

スキー授業
今年は例年以上にたくさん雪が降ったと
あちこちから聞こえてくるような年で、
3月に入るとようやく春は来るのだなと
暖かい春を待ちもうけている僕であった。

小さいころは、雪で色々な物を作れるからって
冬も楽しみにしていた僕であったが、
この年になると、「早く春よ、来い」と
心の中にいつも思うものである。


さて、中学生のころも、
うちの地域にはスキー授業があった。

小学生のころは、うちのうらの近所にある農地
(坂になっている)を、スキー授業として使われていたが、
中学生のときは、学校の近くにある小さな山になっている
部分(だんご山と呼ばれていた)でスキー授業が行われた。

初めての授業のとき、
みんなより遅れて、急いで外に向かった。
団体で連なって出かけるスキー授業、
遅刻はみんなに迷惑かけるか、あるいは
自分ひとりで後から出かけなきゃならないかのどちらかだ。
玄関で、1人焦ってスキー靴に履き替えていると、

  ドンッ!!


後ろからいきなりどつかれ、玄関に転げ落ちた。

「どこで履き替えてんだ!!」


後ろを見ると、自分の学年の担当でない、ある男の教師が立っていた。
身体も大きく、おっかない顔をしていた。

玄関の上の、上履き場所でスキー靴に履き替えていたのを注意されたのであった。


逃げるように外を出て、何とかみんなに追いついたのをおぼえている。


だんご山は、うちのうらの山よりも難しく、高低差が急であった。
また、ここでも何度も転んだのをおぼえている。

小学校5、6年生のころは、スキー講習会にも行き、
何とかプルークボーゲンで曲がることをおぼえた僕であったが。


リフトに乗って、スキーをしたのは、もっと後の事であった。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

塾の勉強
今日は、初めて塾と呼ばれる所に行く日である。
確か、その時は中学二年生で、場所は親戚の家の近くにあった。

年が進むにつれ、テストが難しくなり
僕の成績があんまりよくなのいで、親が勧めたか勧めなかったか。

学校の勉強以外に、塾に通う生徒や友達はいっぱいいたし、
塾や勉強の教材のダイレクトメールもよく届いてきた。
家のポストには、「○○ゼミ」とかいう郵便物がよく来たが、
僕はまるで興味なかった。
ちゃんと勉強しなければ、竹刀でたたかれる○○館も、
もちろん行きたくはなかった。

でも、ある会社の教材を親が買ってくれ(結構金はかかったらしい)、
一時期家でそれを使って勉強した事はあった。
テープを聴きながら、問題用紙に答えを書いていくタイプのものだ。
しかし、学校で教えていないもの、同じテーマでも学校のと考え方が違う
ものが多く、混乱する一方で、いつの間にかやめてしまっていた。

今回の塾も、自分としては乗り気ではなかったが、
とにかく続けて行ってみる事にした。

始まる前に、近くの大きな店のおもちゃ屋で、
最新のLSIゲーム機を見たりしていたのをおぼえている。
また、帰りにはよく親戚の家へ遊びに寄った。

塾の部屋の中は、だだっ広くて机といすがならべてあった。
生徒の数はわずか数名。その中に、同じクラスの生徒が一人いた。

週に2回、2教科で、それぞれ担当の先生も違っていた。

同級生の男の子は、小樽で一番レベルが高い高校を志望していたが、
結局ランクを下げて二番目のレベルの高校になった。
僕は二番目のを志望していたが、三番目の高校に行く事になった。

ここの塾、教え方悪くて、ランクが下がっていくのかなぁと思った。
先ほどの男の子は、途中でこの塾をやめた。
そして、1人、また1人と、最後には僕1人だけになった。

僕1人のために、一生懸命教える先生も大変だっただろうなぁと、
今になって思う。
僕も、マンツーマンは辛かったのだが。

今はもう、とうの昔になくなっているのだろうな。その塾。


テーマ:日記 - ジャンル:日記



プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





