フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。

文化祭
中学にもなると、おぼえていることがだんだん少なくなり、
今後は2年や3年の思い出も一緒になっていくと思う。
やっぱ、小学校のころが一番思い出深いのかな。

小学校のころにあった劇と音楽の会。
中学になると、文化祭(または学校祭)という名前に変わり、
劇と音楽の他に、クラス展示という新たな分野がふえてくる。

小学校のころは、僕的には、演劇をやるのが一番好きだった。
舞台の上で、大道具や小道具が並んでいる中で、
みんなが色んな格好をして、それぞれセリフをしゃべる。
好きだった一番の理由は、面白いからだろう。

音楽の発表も、まあ悪くはなかった。
これも人前で、自分とみんなが一つになって音を合わせる。
それをみんなに披露するのは気持ちがよかった。
音楽も僕は好きな方だったので、音楽もいいなと思った。

ところが、1年生のとき、僕のクラスの割り当ては、クラス展示。
なんか一番地味で、好きではなかった。
中学にもなると、もっと大人的になってくるので、
クラスでみんなで決めて、研究して、集めた資料を
教室の壁に貼ったり、机に並べたりして
その成果をみんなに見てもらうものだった。
今となっては、展示も面白いと感じるのだったが、
僕にとってはつまらないものだった。
もう、何を展示したのかもおぼえていないほどである。

2年のときは、クラスに別な分野を割り当てるのだが、
クラス替えをして、クラスが変わったことから、
結局、僕のいるクラスは、またクラス展示だった。

しかし、劇や音楽の発表も、小学校のころと比べて高度になり、
見たり聞いたりするのは楽しかった。
このころ主流の、フォークソングの合唱も多かった。

演劇の内容も高度なものが多かった。
まじめなストーリーのものが大半だが、
面白いものもあった。
3年生が自分たちで作ったらしい、題名が

「遠山の金さん」

侍の時代なのになぜか、登場する悪役はチンピラ風で、
殺人事件がおこるところから始まる。
やがては金さんがやってきて悪役と戦うが、
ドタバタ劇へと変化していって、
何故か途中でウルトラセブンが出てきて怪獣と戦い、
やっつけて帰っていくシーンがある。
金さんが桜吹雪を見せるときは、
ちゃんと本物で使っているBGMが鳴る。
お裁きの演出も凝っていて、
始終観客の笑いの渦だった。

クラス展示でも、電子機器関係の部活の展示もあり、
電子じゃんけんゲームや、メロディーを記憶する機械などもあり
見ていて面白かったのをおぼえている。

中学3年生で、やっと歌の発表を割り当てられた。
演劇ができなかったのは心残りだったが、
歌の発表できたのはよかった。
もう、何を歌ったかおぼえていないが…


フッジィ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

遠足(6)
中学に入ってから、僕の行っている教会では
中学から高校の世代の男性教会員を、「若い男性」という
世代に位置づけ、大人の指導者とともに、色々な活動をしていた。

最初は、若い男性は僕一人しかいなく、指導者と2人だったため、
何もできなかったが、たまに札幌のグループと合同で活動する時に
その指導者に連れられて、僕も参加するのであった。

そのうち、新しく教会員になった若い男性が増え、
活動も地元でできるようになった。
僕より2つ年上の人が、兄貴みたく、よく助けてくれたのを憶えている。

活動の内容は、野外活動(炊事遠足、アウトドア関係)や、
同じ年代の人たちと福音について勉強すること、
あと、ボランティア活動なんかもあった。この、ボランティアについては、
また後日話すことにする。


今日は、天狗山を通って、おこばち山(於古発山と書く)へ向かう遠足だ。
そのころの指導者は、とあるボランティア団体の代表もしている、男性だった。

当日は、若い女性も混じって、数人で出かけた。
結構長い距離をあるいたのを思い出す。
確か、水で濡らした手ぬぐいをかぶって歩いていた。
暑くてへとへとになったけど、
急な登り坂はそれほどなく、以前の遠足の山登りほどしんどくはなかった。
家で凍らせていたファンタレモンの缶が、目的地で丁度いい冷たさになっていて、
ものすごく美味かった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





