フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式(8)
そしてついに、この中学校を卒業する時が来た。

思えば、いじめなど嫌なこともたくさんあったが、
今のクラスはいい人が多く、また楽しい思い出もたくさんもらった。
クラスの人気生徒とも話す機会があったし、修学旅行も楽しかった。
そんな思い出を胸に、新たな旅立ちが始まるのである…。

…なんて、カッコつけるのはいいのだが…。


音楽の授業で、

「それ~は~山の~…」
いよいよ、僕達もあの歌を歌うのかと、内心楽しみにしていた。
あの、レベルの高い歌いがいのある「山の息吹」だ。

しかし…

多くの生徒たちは、乗り気でなかった。

結局、最後のそのフレーズをちょっと練習しただけで終わってしまった。

卒業式は、いつも音楽の授業で歌っていた、「巣立ち」に決まった。

過去の時代の生徒たちがいかに一生懸命、熱意あったのに対し、
僕の時代からは、そうではない人が多くなったと感じた。
そういう場面が、あちこちにあった。

そして、卒業式を迎え、歌いたい歌は2度もチャンスを逃した。
そういう思い出がある。


スポンサーサイト


プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。