フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。

科学技術館の思い出(3)
科学館騒動(?)があって一週間後。

今度こそ本当のその日が来たということで、僕はまた科学技術館へ行った。
その日も少し雨が降っていて、父から借りた腕時計の
ガラスの内側が曇っていたのを憶えている。

入り口は、正面玄関とは違い、左側にある裏口から入ることがわかった。
この日は、たくさんの小学生が待っていた。

まだ、科学技術館の中は展示物が動いていたが、
勉強のために来た人は、それらに触ってはいけないときつく言われていたので、
何も触れずに、奥の部屋まで行った。

そこは、いわゆる理科室で、黒いテーブルの横にはそれぞれ白い洗面台があった。
少し薄暗かったような記憶がある。
そこの先生がやってきて、出席をとりはじめた。

白衣を着てやってきたその先生、見ると、頭がはげていてめがねをかけていたが、
先週、「ばか者」と言った人ではないらしい、その人かもしれない、
わからないが、出席をとる口調はどこか穏やかで、また、
話し方も何となくおどけているような感じだった。

僕のこの人と1年間、生徒としてお付き合いすることとなるが、
個人的に彼と話したり、親しくなったりすることはなかった。

化学は、学校では習わないようなことをやったりしたので面白かった。

その日の帰り際、後ろにあるガラス戸がついた棚が目にとまった。

一瞬、ドキッとした。

科学技術館で勉強することを話したとき、いじめっ子の一人が言った。

「おまえ、ちゃんと勉強できるのか?
 あそこにだってアルコールランプがあるんだぞ!」

その黒い棚の中には、アルコールランプが入っていて、
前にある札に、ちゃんと「アルコールランプ」と書いてあった。

その日、同じクラスの友達と一緒に帰るとき、僕は
「僕もいつかは、アルコールランプにさわれるように
 ならなきゃいけないんだろうな…」と、ぼそりと言った。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/123-6a492cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





