フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

水泳講習会(2)
4年生の水泳講習会は、そういう感じで終わった。
今年の夏も、暑くよい天気が続き、絶好の水泳日和となった。

相変わらず泳げなくて、浮かない僕だったが、
海へ行くことは僕には楽しみだった。

海辺に着いた時はいつも、波の音が聞こえて来るので
その度自然に触れて癒されるのを思い出すのであった。

家から1km離れたバスの来る場所まで
サンダル履いて歩いて行き、
込み合った貸し切りバスに乗り、
海辺まで行って泳ぎを学び、
終わったらまたバスで戻り、
家まで歩いて行く。
そんな生活が今でも懐かしく思うのである。

余談になるが、その頃、水泳講習会の帰り道、
一つの楽しみがあった。
コカコーラの王冠を拾い集めることである。
まだペットボトルがなかった時代、
その頃は清涼飲料水もガラスのビンに入っていて
ふたは王冠だった。
(個人的には、昔のガラスのビンの方が好きだった)
暑い夏には、自動販売機からファンタやスプライト等の
炭酸飲料を買って、備付けの栓抜きや栓抜きのついた穴
で栓を抜いて、よく飲んでいたのを憶えている。
その味は、今でも忘れられない。
また、その時に出た王冠、知っている人も多いと思うが
「スターウォーズ」がはやっていた時期、王冠の裏に
そのシーンをいくつか印刷していて、王冠の裏のキャップ
をはがしてそれを見るのが好きだった。
だから、落ちている王冠を見て、まず、スターウォーズの絵
が載っていないか拾って見るのであった。
また、「あたり」が出たらそこに書いている金額が
キャッシュバックされるものもあった。
応募すれば、スターウォーズのロボットラジオや、
各国の言語でコカコーラと書いたコークボトルのキーホルダーセット
があたるキャンペーンもあった。(ちなみに僕はどれも外れたが)
また、次の年は、星座(各月)のマークがどれか1つ
印刷してある王冠が出て、それはもっと集めた。
今はもう、どれも捨ててしまったが、思い出だけは残っている。

本題に戻そう。

今年も僕は、浮く練習をした。
ビート板を使っては泳げるのだが、外すのは怖かった。
前回の記事にも載せたとおり、未だ水の中で目を開けるのがいやで
その間は泳げないと思った。

ある講習の時、先生が言った。
「ビート板に捕まって身体が浮いたら、少しずつ手を離してみること。
水の中では、目はつぶっていてもいいから。」

僕は、最後に先生の言った「目はつぶっていてもいいから」という
言葉に心をとめた。

「あー、目はつぶっていてもいいのか。」

それなら僕にもできそうだと、僕は目をつぶって顔を水につけ、
身体を横に浮かせてから少しずつ、手をビート板から離した。

すると、次の瞬間、意外な事が起こった。

「あれ、僕の身体が沈まない!」

以前、一度沈んだ事があるあの時とは違い、
全然身体が沈まないのである。
むしろ、沈もうとしても、身体は水に浮いているのであった。

「えっ!すごい、僕水に浮いてる!!」
自分でも信じられない気持ちだった。

ビート板から離して浮く方法しか、最初わからなかったが、
何度も挑戦しているうちに、すぐに
ビート板を使わないで自分だけで浮く方法を覚えた。

今度は、浮きながらバタ足もやってみた。

この年、ようやく泳げることがわかったのだが、
その時の僕の喜びようったらなかった。
ちょうど、うちの親が見に来ていた日だったので、
何回も浮いているのを親に見せていたのを覚えている。

5年生、僕が海で貝を拾うことよりも楽しいことを
見つけた瞬間であった。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/126-125abec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





