フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

卒業式(2)
我が校を卒業する卒業生の、必ず歌う歌があった。

現代の若者達は、卒業式に、よく「旅立ちの日に」と
いう歌を歌うのを耳にする。
混声合唱で男女が歌うこの歌は、僕も好きである。

僕のころ歌われていた歌は、「出発(しゅっぱつ)の歌※」という歌だった。

 「静かに耳を 傾けよう
  夜明けに花が開く音 工場で機械が動く音
  世界の音が 聞こえるよ

  すばらしい仲間たち 肩を組んで
  明日へ向かって さあ出発だ
  すばらしい仲間たち 肩を組んで
  明日へ向かって さあ出発だ」

という歌詞の歌である。

混声二部合唱のこの曲は、今はあまり耳にしないが
その当時の方は知っている方も少なくはないと思う。

ピアノの旋律と、静かできれいな合唱の歌声は
僕も好きになり、あの頃の気持ちは今でも記憶に残っている。

よく、クラスメートの中で、「すばらしい仲間たち」をもじって、

 「すばらしいドブネズミ」やら、
 「にくたらしい毒マムシ」

などと歌っている人もいた。
これも懐かしい思い出のひとつである。

今回卒業する、僕たちの先輩も、卒業式でこの歌を歌う。
卒業式の練習でも、何度か聴いた。


さて、話は変わって、僕たち在校生の呼びかけの話をちょっとしよう。


 「おにいさん おねえさん
  卒業おめでとうございます
  (在校生一同)おめでとうございます」

毎年、こんなセリフで「卒業生への呼びかけ」が始まる。
前回も書いたが、全員が話す所や、割り当てをもらった人が
1人で話す所、何人かで話す所を色々混ぜながら行われる。
誰もが経験したことあるだろう。

ちなみに、僕もその時1つのセリフがあたっていて、
2回目に呼びかける、

 「おねえさん おにいさん…」の
 「おにいさん」の部分を僕がやった。

このあとのやり取りは、もうあまり憶えていないのだが、
中盤くらいになると、今度は卒業生から語りかけ、
見学旅行の話や、サマーキャンプの話、
劇と音楽の会の、思い出を話す場面が出てくる。

劇のタイトルを発表する中で、
「小僧とオニババ」
というタイトルを発表された時に
一部「プーーーーーーッ」と吹き出して笑った人がいた。

そんな感じで、何回も練習したのを憶えている。



いよいよ、次回の記事に本番のことを書いていこう。

(続く)


※上条恒彦のフォークソング「出発(たびだち)の歌」ではありません。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
はじめまして
「素晴らしい仲間たち 肩を組んで」で検索したら、たった3件「出発の歌」に“あたり”ました。
卒業式でよく唄われたらしいけど、「出発の歌」といえば上條のばかりですね。

80年代、母校では確かに卒業式にこの歌を使っていました。
でも、自分たちが肝心の六年生のときは別の曲でしたね。

こちらが一年生のときは… 「はばたけ鳥」(これもイイ唄)。
二年生のときは… 「出発の歌」だったかな?
三年生のときは?四年生のときは? 五年生は再び「はばたけ鳥」。
で、自身が卒業するときのは、記憶にないんですよ(笑)
[2012/12/10 05:03] URL | 悠 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして
> 「素晴らしい仲間たち 肩を組んで」で検索したら、たった3件「出発の歌」に“あたり”ました。
> 卒業式でよく唄われたらしいけど、「出発の歌」といえば上條のばかりですね。

時代は、上條の作品が中心だったようですね。
でも、itunes storeで出発(しゅっぱつ)の歌があったので
ダウンロードしちゃいました。
妙に思い出があった歌で、今も懐かしく感じます。

フッジィ
[2012/12/16 18:22] URL | フッジィ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/135-04cdb992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





