フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

科学技術館の思い出(5)
さて、6年生になってからの科学技術館での勉強はというと…

5年生の終わりに、科学館の先生から新しいクラスを紹介してもらった。
いくつかあったのだが、他のクラスは何があったのかほとんど忘れた。
たしか、物理とか、通信A、Bとかいうのはあったような記憶はある。

今度僕が選んだクラスは、「通信A」。
ここでは、アマチュア無線の通信Bとは違い、
ラジオなどの機械を組み立てたり、ばらしたりするものだそうで、
僕にとって魅力があった。
また、去年科学館に来ていたうちの同級生の多くも、このクラスを選んだ。
このブログではまだ紹介していなかったけど、
3年生くらいから転校してきたC君、去年も今年も科学館で同じクラスだ。
彼は比較的穏やかな人で、水泳講習会でも一緒に帰ったことがある。
特に親しい人というわけでもなかったが、
時々、たわいもない会話をしていたような仲だった。
また、2年目には、他の学校の子と話す機会も増えてきた。

そして、初めての授業の日。

確か、友達の1人(C君?)と一緒に行ったときだったが、
実は、ちょっと遅れてしまった。
中に入ると、ちょうどそのクラスの先生が、
みんなに新しいクラスの説明をしている様子だった。

今回の先生は前と違う人で、
前よりももうちょっと年配そうだった。
色黒で、背も少し低めで、めがねをかけてて、
声の調子も少し低い。それに早口で聞き取りにくい。
しかし、もっと驚いたのは、その先生の言っている事だった。

座っている生徒たちに向かって、何か叱っているのか、
悪くあしらっているような感じで、

「…ボケナス…」

という言葉だけ記憶に残っている。

何か、生徒である僕たちを小馬鹿にしているような、
なんかわけのわからないような感じだった。

そのあとは、これから行う事の説明を同じ口調で話していた。

後に、科学館にはこんな感じのいわゆる「変人」といわれる人が
多くいるとわかってきたが、それは、だいぶあとのこと。
そのころは、まだそんなこと考えた事はなかった。

授業が終わって、帰り道。
彼に対して何かおかしいと感じていたのだろう、一緒に帰るC君が
「僕は、あの先生の陰謀を…」
と、言っていた。

そのあと、なんと言っていたのか憶えていないが…
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/140-3e7fa085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





