フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

初めての英語
僕が小学校5年生か6年生のころだったと思う。
ある日、ある家族がうちのすぐ近くの団地に越してきた。
僕の行ってる教会の人で、最近結婚した夫婦である。
僕が自転車でぐるぐる乗っていたコースの1本上の団地で、
歩いても1分かからない本当に近所の人だった。
当然ながら、うちにも時々遊びにきてたし、
僕も教会の人が遊びに来るのは好きだったので、
楽しい事が1つ増えた感じだった。

そんなある日、母から話があった。
「彼女は英語が話せるので、習ってみないかい?」
実は、その近所に移ってきた夫婦、
奥さんは英語を勉強していてアメリカ人とも話せると言う。

最近、学校のクラスで、みんなが休み時間におしゃべり
していたのをぼーーーっと聞いていたときのこと。
僕の初恋の人は最近塾で英語を習っているという話をしていた。
「いやぁ、頭のいい人は、やることが違うなー。」なんて
何となく思っていたことがあった。
中学になるとどのみち、英語は習うことになるのだが、
僕もこの機会に、そこで英語を習ってみようかなと思った。

親友の1人、M君も誘って、週に1回、習うことにした。
月謝は確か数千円くらい。
テキストも購入した。あとで分かったのだが、中学1年の英語
授業で使う教科書だった。

This is a pen.から始まって、この本の登場人物Ken Okaの会話を
しゃべったりした。
やってみて結構分かりやすく、楽しかった。
英語の文法も、分かりやすいものだった。
まあ、それもそのはず、中1の英語は基本中の基本で、
誰でも分かるようなものばかりなのである。
それでも、自分にとっては楽しく勉強させてもらった。
そんな思い出が、僕にはあった。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/151-adc98489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





