フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

水泳講習会(3)
今年もいよいよ、暑い夏がやって来た。
また、夏は僕にとっての嬉しい季節でもあった。

今年の夏休みも、友達と一緒に水泳講習会に行く。
そして、泳いで、帰った頃にはくたくたになって、
お風呂に入ってから気持ちよく昼寝をする毎日。
今思えば贅沢な醍醐味だった。

6年生になってからは、
水泳講習会の貸し切りバスも一番早く来た。
去年やおととしは、いつも待たされて、
一番早く来ている6年生用のバスを見ては、
「はやくていいなぁ。」とうらやましかったが、
今年は早く乗れるので嬉しかった。

今年は、クロールや背泳ぎの講習を受けた。
あと、横泳ぎというのもあった。

でもさすがに、上級者の泳ぎだけあって、
僕にとっては覚えるのが難しく、
クロールなんかは、いまだ中途半端に覚えている状況だ。
背泳ぎは、すぐ鼻に水が入るので、痛くていやだった。

それでも、今までの年のように、
帰った後は、気持ちのよい昼寝ができる日々を過ごせた。


そして、6年生の最後の講習の日、つまり、
ほんとの最後の講習会も終わった。
この日だけは、6年生用のバスは一番遅かったのを憶えている。


そのあと、閉校式があるので、みんな指定校の体育館に行った。
外は、雨が降っていた。
その体育館は、初めて(?)中に入るのであるが、
うちの教会のすぐ裏の学校で、円形の体育館だった。

閉校式、何が行われたかというと、全然憶えていない。
ただ、講習会の先生が何か挨拶したのと、
このあと、先生が、みんなが指示に従ってグループごとに
順次解散することを説明していたような気がする。

僕もグループごとに、さっきの貸し切りバスで
帰れるのかな、と思っていたが…。

先生の指示が、僕にはよく聞こえず、
またちっとも理解できなかった。
そのうち、みんなが少しずつ、外に出て行きいなくなる。
僕はどの時点で出ればいいのかわからなくてうろうろした。

そのうち、ほとんどの人がいなくなり、
僕だけ残っているのも恥ずかしくてついに、外に出た。
どうすればよいかもわからず、係の人に
何か言われるのも恥ずかしいので、そのまま歩いて
小樽駅の近くの、うちへ戻るバス停まで行った。

  「しまった!」

バス賃など、一円も持ってきていなかった。
帰りも、貸し切りバスで帰る予定だった。
しかし、人の話を聞いて理解することが僕には苦手なために、
こんなはめになってしまったのである。

バス停の前で路頭に迷っていると、
そばのおもちゃやさんから、2人の人を見かけた。
僕の親友の、M君とW君を見つけた時には、

 「やったー、救われた。」と思った。

彼らは今回、講習会には行っていなかったようで、
ちょうど二人で街に出かけていた時だった。

すぐにバス賃を借りて、無事に帰ることができた。


今回の水泳講習会は、しゅんとした最後だったな…
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/157-cfa0ad14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





