フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

幼稚園(2)
幼稚園では、お昼は給食の日と弁当の日があって、
給食はパンやソーセージ、牛乳などのものが毎回でます。
弁当の日は、無論、親が作ってくれたお弁当を持って行く日です。
その日はいつも暖かいお茶が幼稚園からでます。
給食の日は、僕は牛乳が飲めないので(口に入れたらおえーっとなる)代わりに
僕だけジュースを出してもらいました。(当時は牛乳もジュースも同じ形のガラスの瓶でした)
パンも毎日種類が違うけど、そのころなぜかクリームパンに抵抗があって、クリームパンの日は
食べれたか食べられなかったか。今思えばあんなおいしいものなぜ?と思っていますが(笑)。
遊び時間はたいがい一人で遊んでいました。特に楽しい遊びというのもなかったのですが、
転がっているまり(ボールかな)で遊んだりしたような記憶があります。
いじめっこ(みたいな)子もいて、たまにちょっかいかけられたりすることもあります。
外にも遊び場があったような記憶もあります。
前回書いたように、毎日公共のバスを使って2〜3人の園児たちで行き来していました。
帰りは集団で、先生方に連れられてバス停まで行きます。また、雨が降った時など、たまに父親の車で
送り迎えしてもらう時もあります。
そんな中、ある雨の日、父親の車に乗って幼稚園まで送ってもらいました。
バスではないので、近道して幼稚園まで行きました。
その日の活動とおつとめが終わった後、帰りの時間にはすっかり天気が良くなっていました。
そして帰り道、(ここで事件が発生するのですが)
いつものように先生方に連れられて帰ることになりました。
僕は来るとき、今日どの道を通ってきたのか知っているので(車で送ってもらった時の近道です)、
帰りも同じ道を通って帰りたいと思いました。(ご飯つぶの記憶と同じように、同じ道を戻らないと、
二度と同じ道から帰れないという心配が出て来たのです)
しかし、当然のことながら、先生方の行く道は違う道で、来た道と帰り道の別れる場所に
段々近づいてきました。
そして、今度は来た道が段々遠のいて行き、思わず来た道の方へ自分だけ道を変えて進んで行きました。
先生が、「あっ、そっちへ行ったらだめ」と止めにかかりましたが、自分にはそれがいやでしょうがない。
必死になってもと来た道に戻ろうとしました。先生方は、一人だけ違う道へ行くのはもちろん危険なので、
必死に止めようとします。それでもその頃の僕は頑として譲りませんでした。
どんなに先生達がとめても、それでも言うこと聞かずに一人だけ違う道に行こうとする。
ついに、先生は僕の腕を引っぱってバス停まで行きました。そこにはずるずると引きずられながら
泣きわめく姿がありました。長靴や衣服は泥だらけ。
先生は心配して家まで連れて来てくれたのですが、相変わらず泣きじゃくる姿に、
親はとても心配していたのを覚えています。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/09/01 22:30] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/17-2aade0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





