フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

卒業式(5)
そうこうしているうちに、
あっという間に卒業となった。

はやいもので、もう6年が過ぎようとしている。
今まで過ごした小学生時代、色々な思い出があった。
…とは言っても、いい思い出より
いやなことの方が多かったかもしれないが。

でも、今までに書いた記事は、
ほとんどがいい思い出だった。

先生は、
「卒業式に着る服は、必ずしも中学校の
学生服でなくてもいいんだよ。普通の服を
着て参加するのもまた違った気持ち感じていいと思う。」
というような事を言っていた。
僕はそれを聞いて、そういうのもいいかな、と
少し心動かされたが、母は僕に学生服を着せると言った。

今年の卒業生の呼びかけも、
去年と確かほとんど同じパターンだ。
思い出の発表の中で、今年も劇の題名が出てくるが、
僕たちのクラスは、「」一文字だけなので、
またも生徒たちが笑った
今年は、僕は何か発表したか覚えていないが、
みんなで練習をしたのをおぼえている。



さて、卒業式当日ー。

僕は中学校の学生服を着て準備をした。
金ボタンに、四角い襟の、普通の学ランだった。
カラー(襟)の内側の部分に固いプラスチックがつけられていて、
慣れないうちは首やあごが痛かった。
母親も後ろから見にきていた。
学校では、確か白い色の紙花をつけ、
いつもと違う前の列のいすに腰掛けた。

さて、僕たちの卒業式、
どんな気持ちで過ごすのだろうか。



続く
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/172-88179ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





