フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

幼稚園(3)
幼稚園での記憶は、あまり多くなかったですが、楽しかった思い出のひとつに、演劇がありました。
幼稚園での各クラスの発表会で、この日はもちろん、親が見に来ます。僕たちきく組は演劇でしたが、
他のクラスでは踊りをしているところもありました。でも、それ以外の発表はもう忘れてしまいましたが。
僕たちの演劇のテーマは、「みつばちまーやのぼうけん」です。色んな虫たちが出てくる(もちろん、
みつばちは一番多い)のですが、僕のやった役は、「とんぼ」です。話しの内容も忘れてしまいました。
なんでも、みつばちが色んな虫たちと出会い、また、強そうな「かぶとむし」も出て来て、そのあと、
強敵であるくもと虫たちが戦うような内容だったと思います。僕にとって、役であるとんぼが登場する
ときがとても楽しみでした。緊張もするけど、みんなの前に登場する時は他の多くの子供たちと同様、
ニコニコしてくるし嬉しいものです。
登場する時は歌とともに4種類の虫が出てきます。

 「ばった ばったは おどけもの   とんぼのめがねは よくみえる
  ひるまでねてる かめむしさん   ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれ」

あのころの歌詞やメロディーもはっきりと覚えています。
とんぼのうたのところで、たしかみんなにめがねを強調してみせると思います。幼稚園では、毎日の
ように劇の練習が行われました。
発表当日、親たちが見にやってきました。僕は母親に作ってもらったとんぼ用の茶色のチョッキを着て、
頭にはとんぼ用の触角かめがねか(形は忘れましたが)つけてもらいました。自分たちの演劇発表の準備を
する頃には、他のクラスの踊りの発表が行われていました。
そしていよいよ、演劇「みつばちまーやのぼうけん」が始まりました。初めに何匹かのみつばちがステージ
に出てきます。それからいよいよ、自分の番が回ってきました。

 「ばった ばったは おどけもの   とんぼのめがねは よくみえる
  ひるまでねてる かめむしさん   ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれ」

一生懸命めがねをみんなの前でアピールしました。
この発表を見に来た僕の親が喜んだのは言うまでもありません。親にとっては自分の子供が演劇の主人公
ですね。
僕にとって、初めて仲間と協力して作り上げたものでした。 フッジィ
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/18-f071975d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





