フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。

電子オルガン(2)
確か、小学生のころだったと思うが。

うちにも、あの電子オルガンが入った。

前に、学校で初めて電子オルガン(エレクトーン)を見た時のことを記事に書いたが、
それとほぼ同じようなものがうちにも入った時は喜んだ。

ちゃんと、リズムボックスもついていたし、
色々な音も鍵盤で出せるようになっていた。

説明を受けた後、僕は電子オルガンをいろいろさわってみた。
キーを1つ押すだけで自動的に和音を出したり、
それとリズムボックスと合わせるとリズムに合わせて音が鳴ったり、
音の波を変えたり、足でベースを鳴らしたり、
また、自分も何か弾けたらいいなと思った。

ある日のこと、近所の英語を教えてくれている教会員
うちに遊びにきた。
教会でオルガンをよく弾いていたご主人の方が、
そのエレクトーンで賛美歌を弾いたとき、かっこいいと感じた。
何しろ、普通のオルガンやピアノでしか音楽を聴いたことがなく、
エレクトーンのような電子機器で音楽を聴くのは初めてなので、
新鮮でかっこよく感じたものである。

それからしばらくして、父親がエレクトーンで賛美歌を練習していた。
「神よ、汝に近寄らん」というその賛美歌、やはりかっこよく聞こえた。
それがきっかけになり、僕もいつしかその曲を練習しだしたのである。

中学に入り、
「エレクトーンを習ってみないか」と親に勧められた。

中学校の近くにある、ある家に、僕と弟が行くことになった。
ビルの中の、教室とは違い、そこはお金持ちの立派な家だった。
決まった時間に行き、1人ずつ先生から指導を受けるもので、
前の人達が終わるまで待っていた。

初めて渡された楽譜は、入門者が弾くようなごく簡単なもので、
足のベースもまだ使わなかった。

それから毎週水曜日(記憶によれば)、そのエレクトーン教室に
通う習慣が始まったのである。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/180-3b012be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





