フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。

中間試験
中学生になると、もう一つ新しいことがある。

小学校のときのような、不定期に行われるようなテストの他に、
定期的に行われる大きな試験がある。

いわゆる、中間試験や期末試験というやつだ。

この2つの試験の結果で、これからの進路が決まってくる。

また、成績票には、僕の嫌いなS.S(偏差値)がついてきて、
これにより自分の、クラス内のランクが決まってくるものである。

僕は、家で勉強するのが嫌いで、
テストの一週間前くらいまでほとんど勉強しなかった。
勉強しないで遊んでいたかと言えば、
どちらかというと、教科書の内容が頭に入らず、
机に向かってボーーーーッとしている事が多かった。
何だか教科書では何を言わんとしているのかわからない、
という感じで、小学校のころ、苦手な読書感想文を書けずに
ボーーーーーッとしていたようなものだった。
そのうち、勉強しなきゃと思うだけで何もしなくなるようになり、
一週間前になると、親からせかされて焦るというお決まりのパターンになるのである。

その、一番最初の中間試験のときのこと。

国語、数学、科学、社会、英語の5教科を、
2日くらいに分けて実施した。

結果はと言うと、
比較的悪くはないのが数学と科学で、
国語は読解力がイマイチで、
社会は難しかった。
英語はと言うと、知り合いの英語教室のかいあってか、
点数は良い方だった。

しかしながら、この後に受ける中間・期末試験は
だんだんと難しくなっていき、
良くても60点、70点代が続くようになるのである。
中でも英語は全然わからず、点数もかなり低かった。
やがては母親から、勉強についてどんどん
うるさく言われるようになるのである。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/181-63e31150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





