フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

新しい授業
2年生になって、色々な教科の先生もまた変わった。
技術家庭科の先生はうちのクラスの担任がなった。
7組と8組が合同で授業を受けたので、W君にも会えた。

書き忘れていたことだが、1年生のころの技術家庭科の先生は
とても怖く、怒鳴っているのがほとんどだった。
実はうちの母親の時代からいた先生らしく、
昔はもっとおっかなかったという。
僕もその先生からいつも怒鳴られていた。
でも、おかしな一面もあり、
「○○が一番早くできた人は、チョコレートやるぞ。」
と言って、手には銀紙に包まれていたフィンガーチョコを持っていたのを思い出す。
結局、誰がそのチョコをもらったのかわからないが、
生徒の何人かは、お茶をごちそうになっていたのを見たことがある。

2年になり、技術家庭科の先生が変わったら、その授業に対する
僕の気持ちも変わり、気が楽になった。

音楽の授業は、年配の教師になった。
細身で背も低く、頭がはげている男性の教師で、
もうおじいさんと言ってもいい姿だった。
授業中にみんなが騒ぎ始めると、

「やかまし!!」

と一喝するものの、そのしゃべり方がおかしくて、
終いにはみんなからまねされるという始末である。

「だまれ!」

「(これ)しちゃだーみよ!!」

「騒がし!!」

これらのよく出てくるセリフを聞いて、
みんなと一緒に大笑いしていたのをおぼえている。

「パフ」という歌(知っている人も多いと思う)を習った時に、
その先生が、

「(作詞は)ピーター・ヤロウ」  「バカヤロウ」

「(作曲は)レナード・リプトン」 「リプトン紅茶」

と、いちいちもじって話したのが今でも忘れない(もちろん大ウケだった)。


そんな感じで、気持ち新たに2年生の授業を受けていった。


そんな頃、残念なこともあった。

親友のM君は、昔僕の同級生だったI君や、彼の友達と親しくなり始めた。
同時に彼と僕の関係は、だんだん疎遠になり、
いつの間にかぎくしゃくするようになってきた。
W君も同じように、だんだん疎遠になるのを感じてきた。
人は大きくなるにつれ、だんだん変わっていくものなのであるが…

また、居心地のいいクラスとはいえ、相変わらず誰かに小突かれたり
馬鹿にされたりしては、泣いている自分がいるのである。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/193-16a8cfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





