フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。

中学の音楽授業
前回の記事で、音楽の授業について少し話したが、
ここでは、小学校の時とはまた違う、色々な歌を歌った。

「中学校の愛唱歌集」という、小さな楽譜をもらい、
それを使って授業を受けていた時も多かった。
そこにはたくさんの曲が載っていて、
そのころのは、フォークソングや青春ものが多かった。

その当時、歌っていて「何だろ、この曲。」っていう感じで
あまり好きでもなかったのだが、
今思うと、小学校のころ思い出に残った曲同様、
何故か思い出に残っている。

大体おぼえているのは、

「あのすばらしい愛をもう一度」
「太陽がくれた季節」
「帰らざる日のために」
「なごり雪」
「22才の別れ」
「冬が来る前に」
「いちご白書をもう一度」
「若者たち」
「戦争を知らない子供たち」
「翼をください」
「赤い花白い花」
「巣立ちの歌」
「琵琶湖周航の歌」
「精霊流し」
「無縁坂」
「妹」
「遠い世界に」
「贈る言葉」
「青葉城恋歌」

…などなど

当時の楽譜、汚れてしまい、終いにはどこかなくして
今手元にないのであまり思い出せず、残念であるが…。

今でも、それらの曲を聴いたとき、あのころを思い出すのである。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/195-1b8ece0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





