フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

給食
小学校の低学年のころも、まだ小さかったのでもうだいぶ忘れてしまい、
何は何年生の時にあったのかもほとんど忘れてしまい、これから書くことも
順番でなく時代錯誤するかもしれませんが、みんな良い思い出です。
そのなかで、今回は小学生のどの時期にも共通しているものの話をしたいと思います。

僕の頃の給食は、ご飯はなく、いつもパンでした。
今思うと、その頃はご飯は高額なのでパンなのかな、と何となくにも思っているのですが、
ご飯好きの僕にとっては、給食は楽しみの時間だ、とは言えなかったです。
パンの種類は毎日違うが、大体スライスパン、味付けパン、コッペパンの3種類。
味付けパンは甘くていいけど(今は飽きたが)、コッペパンは味がない、
スライスパンにはマーガリンがつくが、好きではなかったです。
さらに、僕の嫌いだった牛乳が毎日でている。今のような紙パックでなく、ビンの牛乳でした。
ジャムやチョコクリームがつく日はラッキー。あと、フルーツのつく日も楽しみでした。
特に、バナナクリームやヨーグルトあえは、色んな果物が入っているので好きでした。
金曜日は麺類の日で楽しみでした。ラーメンかうどんか、そば。スパゲッティのときは
ちょっと残念ですが。たまに出てくるカレーシチューも好きでした。
ただ、自分にとって好きな食べ物よりも、好きでない物の方が多く、何とか食べているものや、
食べているうちに嫌いになったものもありました。
サラダには、チーズが入っている物が多く、自分はチーズも嫌いだったので食べれなかったです。

確かに、あの頃は自分の母親以外の人が作ったものを毎日食べる初めての時期ではありますが、
この人生、色々な所で食べた中で、(正直な所)あの、給食だけは
何か違和感があった用な感じがします。
その頃の時期が貧しくて、今だんだん改善してきたからなのかもしれません。
今、給食を食べている小学生・中学生は、どんな気持ちで食べているのでしょうか。
この給食の話はまた後に話したいと思います。フッジィ
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/21-59d28e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





