フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。

修学旅行(4)
(お久しぶりです^^;)

十和田湖は、うちの親の新婚旅行の場所でもあった。
どんな所か見てみた。今はあまり記憶はないが、湖畔には「乙女の像」があった。
来る前は、男女の像かと思っていたが、2体とも女性を表していたので、
「女同士で何が楽しいんだろう」(一般的に男女の恋をモチーフにした作品が多いと理解していたので)
ちょっと違和感を感じたのを覚えている。しかし、乙女の像なのだからしょうがない。

その日はバスで多くのところを回った。
明るい女性バスガイドがたくさん話してくれた。津軽弁でりんごの歌を歌ってくれたり、
もう忘れたが、退屈せずに過ごした記憶がある。

青森で昼食をしていた時、そこの給仕の方が何か話しかけてきた。
おばあちゃんであるその人は、全くの津軽弁で、何を話しているかほとんどわからなかった。
何でも、ご飯のお代わりはいるか聞かれているようだったが、
僕は特にいらなかったのであるが、会話が通じず、
結局もう一杯お代わりをもらうはめになった。

他には弘前城などを回った。

青森地域で2泊して、青函連絡船で北海道に戻った。

帰りも、クラスメートのゲーム&ウォッチを借りて、
ゲームをやったりして楽しんだ。

1日目の思春期の話題のあと、帰りがけにはちゃんと2組のカップルが出来上がっていた。

小樽駅に着いて、迎えに来てくれた親の車に乗った時には修学旅行に行った場所のことを思い出し、
寂しくなったのをおぼえている。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/212-9080372c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





