フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンピュータとの出会い(2)
この間の教会の人の家でマイコンを見せてもらった話の続き-(久しぶりの投稿)

そのころは、BASICというコンピュータのプログラミング言語が主流だった。
人にわかる英語の単語を使って、コンピュータに「これやって」「あれやって」と命令する一覧のことを、プログラム。
それを使って、ゲームなどを作っていくものである。
「2001年宇宙の旅」
「パックマン」
「ギャラクシアン(単純なものですが)」
「ブロック崩し」
等のゲームをやらせてもらった。
このころのものは、今のゲームアプリには全然及びもつかない、単純なものばかりであったが、
僕にとってはワクワクするものばかり。うちも欲しいなと思った(後に、思いがけないところからコンピュータをもらうことになる)。

学校帰りの、小樽の街の中、
当時は3か所くらい大きな電気屋さんがあった。
この頃からマイコン(後のパソコン)が大々的に売り出されるようになり、企業でも徐々に使われるようになってきた。
NHK教育でも「マイコン入門」という番組が始まり、その雑誌も買った。
プログラム言語や操作の仕方など、僕の頭の中にすらすら入っていくのをおぼえている。
当時は、N社のパソコンが主流で機種は、PC-8001。NHKの雑誌もその機種が取り上げられていた。
やがて、電気屋にそのパソコンが展示してあり、多くのマニアが自由に使用しているのを知ることになった。
そしていつしか、僕も興味をひかれ、帰りがけには電気屋に入りびたりの生活が始まるのである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/226-946c7594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。