フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

補習
高校生に入って、初めて習う科目に、商業経済というのがあった。
言うまでもなく、商業高校に特有の科目で、社会の授業とも関連があった。
僕が1年生の時に習った科目で、それ以降は学ぶ機会はなく、
2年生からは簿記会計等の科目がそれに代わって学ぶようになる。

初めての授業の時、担当の教員があいさつした。
やせ形面長の男性で、比較的険しい表情だったその人、
「怒るときは、『ばか者!』という時がありますので、その点了承して下さい。」という話を聞いて、
余計に、その人は厳しい先生だろうな、という印象がわいてきて、注意しなければと思った。
(僕は、「ばか者」と言われるのが苦手で、傷ついてしまいやすいため)

そして、季節は夏。

今年も、夏休みに3泊4日の教会のキャンプが計画されていて、僕も楽しみにしていた。
去年、空沼岳で過ごした最高に楽しい思い出を思い出し、色々と期待を膨らましていたのであった。
確か、今年はポロピナイという、支笏湖畔のキャンプ場で行われる予定だと思う。
今回も、青少年の参加者があちこちから来るのではと楽しみにしていた。
夏休みももうすぐで、それまでは難しい勉強やいやなことが多い部活も何とか耐えた。
部活には、無理言って、その日程だけは休ませてもらうことにした。

そして、終業式も間近に迫った、ある授業のとき。

「補習対象者の名前を呼びますので、呼ばれた方は○月○日と○日に学校に来るように。」

テストの成績が悪かった科目の一つ、商業経済の補習の対象に、僕の名前があった。
しかも、夏休みのキャンプの2日目と3日目の日付だった。

(…何とか日にちを変えてもらえるだろうと、それほど気に留めなかったが…)

続く
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/229-642d1159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





