フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

集団下校
 小学校1年か2年の頃だったかと思う。
前にも書いたと思うけど、この頃の事はあまり印象に残っていない。
それは、多分小学校3年を過ぎたとき、色んな事件が起きてくるからである。その頃のことの方が
よく覚えている。
ただ、この頃も印象に残った事がいくつかあって、今思い出すと懐かしいものである。

何となくだが、今日は早く授業が終わったような日だった。
そして、今日はみんなそろって家へ帰る、集団下校の日である。

確かいくつかの地区に別れていて、それぞれのグループ毎に固まって一緒に帰るのだった。
「○分団○組」というように、一人一人に教え、みんな自分の組名を覚え、同じグループを探して集まり、
一緒に帰るのである。
当時の僕は、その意味がよく分からなかった。そんなグループ名もあったか覚えていない。
そのときは、先生、生徒のリーダーの言っている事を意味わからずにただ聞いていただけだったようだ。
そして、やがて、みんなが一緒に動き出す。僕も、いつものクラスの人と違う、顔も知らない年上の
生徒たちも混じっているそのグループと一緒に歩いた。
校門を出て、右に曲がった。僕の家は、帰るためには左に曲がらなければ行けなかった。
僕は、まだ帰るのでなくどこかへ用事に行くのだろうと思った。
何も不思議にも思わず、心配もしなかった。大きめの側溝のある横の道を、みんなと一緒に歩いて行った。
しばらく真っ直ぐ下ってから、今度は右に曲がった、あまり来た事のない、見慣れない風景の場所だった。
他の生徒たちは、友達のいる人達は話をしながら歩いていた。僕は、知っている人が誰もいなくて、
当然、話をする人もいなかった。もっとも、僕は普段ほとんど人と話さなかった。話すのは、家族と、
親戚と、教会の人と、あとごく親しい友人くらいだった。

そのうち、家もあまり並んでいない場所へ来た。
道からちょっと離れたところに、古い家が何軒か建っていた。

不意に、ある年上(年長者と思われる)の生徒が僕に話しかけた。
「君は、こっちの方面じゃないんじゃないかな。」
そのとき、やっとみんなが家に帰っていることがわかってきた。僕の家は方向が全く正反対だった。
一人でもと来た道へ戻り、家に帰った。
今思うと、それが集団下校だったかどうかはっきりは覚えていないが、全然意味が分からずにみんなに
ついて行ったことは覚えている。全く、僕はこういう性質だった。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/26-f62f9ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





