フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

床屋
一番始めに話したけど、僕の実家は一本の道路沿いにあり、向かいには複数の店があった。
家の向かいから左に2件目は床屋で、小さい頃僕や弟はいつもそこで髪を切ってもらっていた。
床屋のご主人は、(たいていどこの床屋もそうだが)よくしゃべり、くだらないような色んな話をする。
奥さんとはいつも仲が悪そうであり、後に別居したという噂も聞く。
ラジオがいつも流れて来て、その頃流行っていた音楽やちょっと品のないトーク等が流れてくる。
僕の、床屋のイメージはこんな感じだ。
毎回行くにつれ、床屋ではどういう順番で散髪するか覚えてくる。
エプロンかけてイスを上げて、霧吹きみたいなので髪の毛をぬらす。
バリカンをかける。くしで髪の毛をすいて先っぽをはさみで切る。
ある程度切り終わったらブラシで髪の毛を落とし、入れ物にお湯を入れ、
粉末を入れてはけで泡立てる。それをクリームとして顔に塗り、ひげを剃る(その頃は産毛ですか)。
眉毛やもみあげもきれいにそろえて、顔を拭き、頭を洗って乾かす。最後に髪型をそろえて出来上がり。
大体どこの床屋も同じような流れと思うが、僕はいつもラジオを聞きながら、この流れを見ていた。
僕は、床屋に行くのは月に1度くらいだが、何度も何度も行っていて、あるとき
新しい機械が置いてあった事に気づいた。僕が自分の番を待っている間に見つけたものだが、
ボタンを押すと、「ウィーーーーーン」という音がして、
そこからひげ剃りのクリームが出てくる機械だった。
今の床屋には、たいがいそれが置いてあると思うが、僕はそれまで、入れ物にお湯と粉末を入れたものを
使っていて、それが慣れていた。ところが、今回そのクリームのつけ方を見て僕は驚いていた。
ボタンを押してそれを手に取ると、それをその人(確かお客は女の子だったと思う)に顔に
手でつけていたのである。
今はそれが普通だが、当時の僕にとってそれは何か胸騒ぎがする、
何か恥ずかしいような異様な気持ちだった。
自分の番になり、髪の毛を切ってクリームを塗る番となった。
僕は、とうとうじっとしていられなくなり、泣き出して、家まで抜け出した。
床屋の主人も母親も、なぜそうなったのかわからないようだった。でも、その後はしばらく、
僕にはあの粉末からのクリームを使ってくれていた。
僕が機械のクリームをいやがっていたのを知ってか知らなかったか。
その(粉末の)クリームを使ったときのそのときの僕の気持ちは、安心そのものだった。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/28-1205d2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





