フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

遠足(1)
遠足では色々な思い出がある。
小学校生活でみんなも何回かはしたことがあると思う。
僕の遠足にまつわるエピソードが色々とあったので、何回か書くつもりである。
遠足は、課外授業の1つでお弁当とおやつを持って近くの山や海、
時には住宅街を歩いて行くものもあれば、
下駄遠足と言って、すぐ近くを歩いて弁当も持たずにそのまま家に帰るものもあった。
自分にとって、かなり遠くまで歩いて行った記憶があり家に帰った頃には
へとへとになっていたものである、いや、歩いている途中ですでにへとへとになっていた。
その日は、確か近くの山を登って、上にある広場かなにかまで行った時である。
1年生か2年生の頃だったと思うが、生徒たちはみんな、男の子と女の子がペアになって、
手をつないで歩いた。僕がペアになった女子は、ちょっと変わっていた。
(僕の方が変わっていたかも 笑)その子もほとんどしゃべらない子で、いつも
笑ったことのないような、泣いているような変な表情をしていた。
人前でハキハキとしゃべれない、どちらかというと何か質問して、
「うん」「いや」を首の振り方で示すようなタイプの子だ。
僕はその子には全然関心がなかった。ま、幼稚園児や低学年の頃は、みんな全然
意識もせずに手をつないで(みんなで)歩くことはあっただろう。
(現代では幼稚園の頃はもう既にマセている子も多いようで …こわっ)
僕は、みんなよりもゆっくりで、いつも周りから追い越される方だった。
みんなはよくも、坂を元気に走って登れるよな、っていつも思った。
気がつけば、周りに人は誰もいなく、僕と、手をつないだ彼女と2人だけに
なっていた。
なんとか登って行かなきゃと、少々焦った。
彼女は(こわいのか)泣きはじめた。
それでも、手をつないで一緒に登って行った。
今思うと、どうやって無事に目的地についたかはわからない。
子供の頃、そんな思い出があった。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/30-0194ecde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





