フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

お盆
うちの親戚(親の親、つまりおじいちゃんおばあちゃん)は、どちらも同じ市内にいる。
だから、お盆や年始の挨拶は、両家とも日帰りで終えるのが普通であった。
また、正月の年始の挨拶は、はしごするのが普通であった。
大体、母方への訪問が先で、父方が後である。
子供の頃の僕は、もちろんこの親戚訪問が楽しみだった。
どこの家庭も、それぞれの親戚の雰囲気は全然違うのが一般的である。
僕は、両方の雰囲気が好きだった。
うちの両家の雰囲気はどう違うかっていうと、一言でいうのは難しいが、
母方は知性的な人達が多いという感じで、父方の方は、暖かい雰囲気があるという感じ。
母方の親戚でのお盆は、お寺の納骨堂へお参りに行く。本家に戻ってから、
いとこたちとふざけて遊ぶ。僕はいとこたちの中では比較的年上の方で、年上の女の子が1人と
年下の子が6人と弟の、計9人。たくさんいたので楽しかった。
父方の方は墓参りだった。
本家の仏壇の前に、その時期に飾る大きな提灯と、そのころの回り燈籠が懐かしかった。
昔の回り燈籠は、ひな人形のぼんぼりを大きくしたものとは異なり、四角いあんどんに、
色々な色のついた丸がくるくる回っていた。
父方にもたくさんのいとこがいた。しかし、実は何人いたのかわからなかった。
しかしお兄ちゃんみたいに可愛がってくれたいとこがいた。あと、その人の妹2人と、
かるたが得意な男の子とその弟。そのころ覚えていたのはそのくらいだった。
母方の親戚のいとことは、雰囲気が異なっていたが、みんな暖かさがあった。
よくトランプに誘われた。
また、父方の親戚とは、よく盆踊りに行った。
線香花火とは違う、大きな大きな打ち上げ花火は、感動した。
父方のお盆は、こんな思い出だった。
世代が変わって、今は両本家もなくなり、みな散り散りになってしまったが、
あのころの情景を時々思い出す。

フッジィ
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/35-e614612d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





