フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

趣味
同じ社会の中に住んでいるのに、人々の性格は様々である。
考え方、目標、信念、好きなことも様々。
小学生時代も、子供たちの好きなことは様々である。
ただ、趣味もその中でいくつかの分野で分けることはできると思う。
一つは運動系。一日中身体を動かすことが好きなタイプ。
それから技術系。工作をしたり、実験をしたり、そういうのが好きなタイプ。
それと生き物系。動物や虫、花や木などを観察するのが好きなタイプ。
あと、勉強好き系。よくガリ勉と言われてたりする。
僕的にいくつか考えたタイプだが、
僕は基本的に運動は苦手、というか嫌いだった。
勉強も苦手、面白くない科目を勉強しようとするとすぐ飽きる方。
その頃の僕は、工作が結構好きだった。
動物や植物にも興味はあった。
前にも書いたがパソコンやテレビゲームがまだない時代、もし、それらのものが存在すれば、
間違いなく飛びついていた。
しかし、小学校では運動系も多く、なんとなく、
 運動できる人 = 成功者
というイメージが、また、
 運動できない人 = 失格者
というイメージが自分の中にあった。
だから、僕は運動が苦手なので、どこかに劣等感があった。
また、小学生時代から、自分は、普通の人より劣っていると感じ始めていた。
しかし、この話はまた機会をみて述べるとして、今日は僕の趣味の工作について話そうと思う。
この間お盆の時に書いた回り燈籠も自分なりに作ってみたこともある。
割り箸の柱に半紙を貼って、中に豆電球かなんかを入れてその上に丸を切り抜いて色々な
色のセロハンをつけた紙の筒をかぶせて糸で吊るしたり。(回らなかったが)
工作用紙を買って、色々切り貼りして、ジェットコースター、施設、池、公園等を一枚の
紙の上に立てて遊園地を作ったり、
段ボールの箱にレールをつけたり穴を開けたりして、ビー玉転がしを作ったり、
箱や筒に豆電球をつけた幻灯機みたいなものを作ったり、
紙でエレベーターみたいなものを作ったり、
提灯行列のカンテラを作ったり、
段ボールを組み合わせて、ロボット(の形)を作ったり、
割り箸鉄砲、プラモデル、魚釣り、紙製の車…などなど
あと、とても好きだったのは、学研や小学○年生の付録を組み立てること。
しかし、うまく作れたのは大体半分くらいで、失敗してしまうことも多かった。
でも、あのころの工作が今も懐かしく思っている。
この記事を書いている時、工作用紙で遊園地やエレベーター付きの建物なんか
作ってみたいという気持ちがしてきた。

フッジィ

スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/37-1606d004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





