フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

運動会
時節は春に戻るが、今運動会の時期なので書いてみた。

小学生1人1人が、1枚の画用紙に、クレヨンか絵の具でポスターを書く。
紙の中には、「大運動会」とタイトルを書き、
日にちと場所、時間を書く。また、空いているところには、
運動会で使うもの(玉入れ、花火等)や大好きなマンガのキャラクターを書く。
大きくタイトルを書く人もいれば、カラフルなタイトルを書く人もいる。
大きな絵を真ん中に1つ、ドーンと書く人もいれば、細かな絵をたくさん書く人もいる。
実に、運動会のポスターは様々だ。みんなの性格が出てくる。
そして各々、持ち帰って自分の家族に見せ、家の前に貼っておくのである。

今年も、小学校の運動会が始まる。

朝の6時か6時半に、
ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!
と花火が鳴れば、天候がいいので運動会は実施というサイン。
いつもより早く起きていた僕たちは、「やったー」と喜ぶのだった。
僕も、運動は苦手だが運動会は好きだった。
ただ単に、運動をして競うだけでなく、何か言いようのない楽しさがあった。

このころの運動会のメニューはというと、
 徒競走
 玉入れ
 障害物競走
 借り物競走
 綱引き
 リレー
 大玉転がし
 フォークダンス
 タンブリングと呼ばれていた組体操
 騎馬戦
と、普通に誰もがやった事のある物ばかりだが、
フォークダンスは、今運動会に取り入れていないのか、最近は見かけない。
(時代の変化と子供たちの変化か)
ともかく、楽しい種目が多かった。

また、種目だけでなく、他の楽しさもあった。

開会の時に、優勝旗を返還し、宣誓をするところ。
音楽がついた中でかっこ良く行なわれた。
(ちなみに、代表者が最初に言う言葉、「宣誓…」を、ずっと「先生!…」と
先生に呼びかける言葉だと思っていた。 笑)

あと、紅白のそれぞれの点数が上がって行くところ。
自分の組が優勢の時は、いいぞいいぞと嬉しくなる。

あと、家族だけでなく、親戚も一緒に来ていること。

応援歌を歌って、相手の組に負けないくらい、
「フレー赤(白)、フレー赤(白)、フレーフレーフレー!!」
と叫ぶ時の爽快さ。

それと、昼食の時間。
重箱に入った、普段食べないような色々な料理が入っていて、とてもおいしい。
あと、おやつももらい、友達とお互い分けあっこして食べる。

そして、優勝の発表の時間。勝ったときはうれしい。

あと、普段は来る事のない出店(綿菓子屋等)が校門の両側に店を出す。
2店だけだったが、雰囲気が変わって楽しかった。


ちなみに、僕にとって競技はというと、

まず、徒競走は、通年ビリだった。
どんなに一生懸命走っても、ダントツで遅い。
6人で走る徒競争、一度だけ5位をとって写真もあるが、
その時は1人欠場していたからだった(苦笑)。

玉入れ、綱引き等は、チームでやるので勝つ時も多く、自分が大いに貢献したという
雰囲気になれるので楽しかった。

大玉転がし、障害物、借り物競走は、あまり憶えていない。

そのころの世代の人は憶えがあると思うが、
フォークダンスでは、好きな人が自分との番になるとドキドキしてくる。
そんな楽しさがあった。

一番好きだったのは、組体操と騎馬戦。
特にその時の騎馬戦は、上に乗る人はめいめい自分で作った兜をかぶって出場する。
旗持ちもいる。また、太鼓の音や、雰囲気を出す効果音が鳴り響いていた。
そういう雰囲気がすごくかっこいくて、参加するだけでも楽しかった。
その詳細については、高学年(5、6年生)になったときの話の中に書く事にする。

運動会であった楽しい思い出は、今後も何度か掲載するつもりであるが、今回はこの辺で。

フッジィ
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/46-ac168831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





