フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。
スポンサーサイト

糸電話
3年生になり、ある程度の月日が流れ、
授業も慣れた頃の話である。

今日は、僕の好きな科目の1つ、理科の授業のある日である。
今日は、科学の実験の日であった。

3年生になって初めて(または2、3回目)の理科の授業の時、
生徒達は、実験の色々な道具が入ったセットをもらった。
何が入っていたか、今はほとんど憶えていないが、
音の出るもの、コップみたいのもの、風で動くものなど、
僕にとって興味のあるものが色々入っていた。

今日は、その道具の中の1つ、糸電話の実験だった。

確かプラスチックのカップに小さな穴があいていて、
そこに凧糸かなにかが通っていて、小さなプラスチックの棒で
とめられていたようなものだった。

先生が、使い方をみんなに説明した。

ところで、僕の隣の席の、初恋の娘は、
その実験道具を持っていなかった。
転校生だったので、実験道具を配られた時は、
まだいなかったからである。

僕は隣の席のその娘と、
一緒に使うことになった。
僕は、とてもワクワクして喜んだ。
なにしろ、あこがれのその女の子と一緒に実験ができる。

僕は中から、糸電話を取り出し、
糸をひろげた。

僕は、その娘と糸電話でお話をするところを
思い浮かべながらニンマリとしていた。

そして、長さを調整しようと、カップの周りに
糸を巻き付けていった。
  ↓
今思うと、なぜ僕がそんなことをしたのかよくわからない。
次に、それをもう一度ほどき始めた。

しかし、ほどく糸の端を間違え、次の瞬間、
糸がからまってしまった。

心の中であせって、急いでよりを戻そうとしたが、
一方を直すと、今度は別の所がからまってきた。

そうこうしているうちに、糸は更にからまった。

何とか元に戻そうとあがいていたが、
このころの僕の頭じゃ、とてもほどけそうになかった。

周りの人が実験している時、
僕はそのからまりをずっと直そうと奮闘していた。

そして、ついに授業は終わり、
僕はとうとう糸電話の実験ができずに終わってしまった。

あのときは悔しかった。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/72-eff65738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





