フッジィの思い出日記
私の子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどをブログ形式で紹介します。更新は不定期です。 みなさんもこれを読んでフッジィとはどんな人か、見つけてみて下さい。

牛乳(2)
牛乳事件から数か月後…

いまだにみんなの目の前でむりやり飲ませようとする日があった。

しかし、一口含むだけでも吐き気がする牛乳、受け入れることはできなかった。


それでも、何とか一滴ずつでもなめようと頑張った。

毎日、担任は僕がどのくらい牛乳を飲んだか、様子を見ていた。

4時間目までの日は、給食時間後も牛乳をちょっとでも飲むまで、
残されたこともあった。

そんなある日の、給食のことであった。


いつものように、給食係がみんなに給食を配って回った。

僕の前にも配られたが、よく見ると、
僕の牛乳が、少し少なく入っていた。

普通の人ならここで、
 「ラッキー!これで牛乳少し飲んだってごまかせる。」
と喜ぶかもしれないが、
僕は、「これはまずいよ、飲んでもいないのにとても飲んだなんて言えない。
  担任には何て言って言い訳したらいいのだろう。」
と悩んだ。変に真面目というか、何か恥ずかしいっていうか、
僕にとっては複雑な心境だった。

とうとう、その日は(実質は)1滴も飲まなかった。
給食時間の終わり頃、担任が来て、
「おーっ!!飲んだ!!」と言った時は、
恥ずかしいのと説明ができないのとで泣きそうになった。


牛乳はうちへ帰ってからも、親から言われ練習した。
おそらく、家庭訪問で担任が牛乳の話をしたのだろう。
ストローに入るだけの牛乳入れてから少しずつ吸ったり、
カレーライスを食べながら1滴口に入れたりしてみた。


それから、頑張って給食時間にも少し牛乳を飲んだ。
ちょっぴりずつ飲んでいったのだが、
前の少し少なく入っていた牛乳くらいまで飲んだつもりである。

給食時間後に、それを先生の前に持って行ったが、
担任は指揮棒の先で牛乳ビンをコンコンとつつきながら、
「全然飲んでないじゃないか。」と言った。

それからもしばらく、牛乳にチャレンジするのであるが、
一向に飲む量は増えなかった。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fujjiworldblog.blog58.fc2.com/tb.php/74-702cfd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フッジィ

Author:フッジィ
子供の頃からの思い出・エッセイ・よかったことなどを紹介します。みなさまにとってほんわかするような「癒し(いやし)」的なものになれればと願っています。



訪問者数



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





